つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

山下達郎 PERFORMANCE 2022 札幌文化藝術劇場hitaru (2/7※振替公演)

本来であれば昨年夏に予定されていた、山下達郎さんのライヴでありますが、ご本人がコロナに罹ってしまったということもあり、公演延期となっておりました。

 

こればっかりはしょうがないなぁと思いつつも、振替公演は何が何でも行くと決めており、先日やっと念願叶って生歌を聴くことが出来たという次第です。

 

でもその前に

お昼は宿泊ホテル(いつものところです)にあるカフェで。

夜は長いということで、お米とビール(ノンアルコール)。

 

そしてお部屋。

デラックスツインの部屋になりました。

 

全国旅行支援で申し込んでいますが、このタイプは初。

ひとりで使用するにはもったいない設備です。

 

さて公演ですが

こういった掲示物を順番待ちで並びながら撮影。ツアーグッズも買いました。

公演延期になった際にネットでも購入していましたが、ライブ会場の直販はやはり気分が上がりますね。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

肝心のセットリストですが、こちらを参照ください。

 

live-concert.net

 

元ネタはここだそうです。

www.livefans.jp

 

全部で23曲。なかなかハードでフレッシュな時間でした。(メドレーは1曲計算)

 

セトリを見てみるとわかるのですが、前半と後半でテンションが変わります。

 

前半⇒座って聴いていられる

後半⇒スタンディングで手拍子

 

という調子で、180度変わります。それがまたいい。

コロナが大分落ち着いてきてからのライブであったにせよ、そういうパフォーマンスはまだ難しいのではと考えていたのです。しかし実際はアツかった。達郎さんはじめ、バンドメンバーやコーラスもすべてプレイが一級品で、スピーカーを通して聴こえてくる音はどれもがすばらしい。達郎さんの歌ももちろんいいが、バックの音楽に聴き入ってしまうことも少なくありませんでした。

 

そして恒例なのでしょうか、達郎さんがマイクを通さずにコーラスを客席まで届けるというパフォーマンス(ご本人曰く、老人〇〇の時間)。それがまた驚きで、ちゃんと届いているのです(この会場は4階席まであり)。その声量に驚きました。

 

歌も良いが、MCも良し。このステージでサンソンを聴いているかのような錯覚。

達郎さん曰く、札幌は雰囲気がいいようで、その文パフォーマンスにも力が入ったそうです。ありがたや。ありがたや。

 

 

はじめての山下達郎は記憶に残るライヴとなりました。

その後ファンクラブ資料を取り寄せ、入会希望の旨返送しています。

ツアーグッズも少しですが購入しました。

今我が家にはツアーポスターが貼られています。

 

hitaruはノラ・ジョーンズ、サッポロシティジャズに続き3回目。

まさか短期間でこれだけ来るとは思いませんでした。

2023年も、良いライヴに出逢うことが出来ますように。