つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

松本茜&治田七海”For My Lady”発売記念ツアー at 室蘭 Dear Debby

室蘭市に行くことになったのは、このイベントはあったからでした。

 

松本茜(ピアノ)

治田七海(トロンボーン

のデュオによるアルバムがこのほどリリースされ、発売記念ツアーとして北海道を周ることが告知されていました。このツアーは札幌でもライヴがありましたが、スケジュール上札幌は断念して室蘭のライヴに参戦しています。

 

治田さんのトロンボーンは昨年12月の札幌:hitaruにてゲスト出演された際にそのプレイを聴いています。その後ラジオ番組でもデビューアルバムが取り上げられたりなど、業界注目のプレイヤーになっています。

 

松本さんは名前こそ知っていたものの、まだそのプレイを耳にしたことはありませんでした。雑誌でソロピアノアルバムをリリースしたことが最近のトピックだったと記憶しています。海外でもプレイされていたとのことで、期待値は高かったです。

 

 

松本茜

www.akanejazz.com

 

X(Twitter)

https://twitter.com/acane_matsumoto?s=20

 

 

治田七海

ameblo.jp

 

instagram

https://www.instagram.com/nanamiharuta/?hl=ja

 

 

ピアノにトロンボーンという組み合わせ、実はなかなか聞いたことがありません。

最近はデュオやトリオ編成でも、面白い組み合わせを見る機会が多いです。

 

 

さて会場となったのは、室蘭市にある「Dear Debby」。

連絡先が分からなかったため、松本さんに連絡して予約をしてもらいました。

 

 

スナックなどが入っているビルの2階角に、お店はありました。

 

ライヴですが、松本さんのピアノがかなり「きれい」に感じたこと、そして治田さんのトロンボーンが「確実に」聴こえたことなど、近距離で聴くジャズはかなりの収穫がありました。素人印象としては、松本さんはあまり前に出ずにいて、治田さんのプレイをサポートする感じに見えています。とは言ってもピアノのプレイは息をのむほどに力強く、そして流麗さを感じさせるものでした。「重さ」はさほど感じませんでしたが、聴いていて気持ちいい演奏でした。治田さんのトロンボーンは一音一音がしっかりと聴こえており、難しいと思われる演奏でもしっかりとその音が届いていたので、確実なプレイにやはり驚かされています。管楽器を聴いていますと、この「確実に音を出す」というのがかんたんなように見えて実は難しいのでは?と思うようになってきました。プレイが早ければ早いほど、高低差がつけばつくほど、音出しの難しさは上がるような気がします。

 

セットリストはメモしませんでしたが、アルバムからと未収録のものからとを織り交ぜた内容に。2セット&アンコールでどっぷり浸かることが出来ました。これこそ至福です。

 

 

最後に物販。

松本さんと治田さんと、少しお話させていただきました。

 

今回リリースされたアルバムを含め4タイトル(サインいれていただきました)と

 

松本さんデザインのクリアファイルを購入。

 

治田さんは昨年リリースのデビューアルバムのみでしたので、ここではお話だけ。

治田さんは今後海外留学とのことで、そのプレイがどのようになるのか、楽しみでなりません。

 

 

この日は治田さんのご両親もいらっしゃってのライヴとなり、和やかな雰囲気で行われたように思います。室蘭でジャズを聴くのは初でしたので、今後は室蘭へ向かう足取りも軽くなりそうな予感がしました。

 

今後もこのふたりを、チェックしていこうと思います。