つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

肉汁餃子の「ダンダダン」を購入しました。

我が家は結構餃子が好きでして、以前は皮から作って楽しんでいました。

移住してからはそうもいかなくなったのですが、どこかで美味しい餃子の話を聞きつけては、購入するようになっていきました。

 

今回は家人が見つけてきた「ダンダダン」の餃子を購入しました(お取り寄せ)。

 

 

f:id:maruyamabase:20210213213930j:plain

 

開けます!

 

 

f:id:maruyamabase:20210213214028j:plain

箱いっぱいに餃子が詰まっておりました。

 

f:id:maruyamabase:20210213214125j:plain

興味があったので、150個のセットを購入しています。

 

 

f:id:maruyamabase:20210213214228j:plain

この餃子は焼き餃子・水餃子どちらも楽しむことが出来るようです。

つくり方が書かれている紙が入っておりました。

 

 

 

ではまず「焼き」から。

 

 

f:id:maruyamabase:20210213214405j:plain

何とも美味しそうです。

 

 

f:id:maruyamabase:20210213214452j:plain

f:id:maruyamabase:20210213214600j:plain

焼き餃子を食べた感想ですが、やはり肉汁がすごいです。

皮の中に入っている餡はパンパンに入っているわけではなくむしろ皮とのあいだに隙間があるくらいなのですが、その隙間に肉汁が溢れています。

皮は薄目であると思います。そんなにもちもち感は感じませんでしたが、一部弾力を感じる場所もありました。

餡はゴロゴロと言いますか、粗挽きのお肉が入っているかのような食感。

 

そのままで(たれなどをつけずに)いただくことも出来ますとありましたのでその通りにいただいたところ、十分ご飯がすすむ美味しさでした。冷凍状態の餃子を見てみますと、皮に黒い粒?のようなものが見えます。これが隠し味なのかもしれません。

 

 

続いて水餃子です。

 

f:id:maruyamabase:20210213215101j:plain

見るからにもちもちです。

 

食べた感想ですが、皮のもちもち感が前面に出てきてこれまた美味しい。

肉汁も皮の中に閉じ込められており、口の中に注がれる感覚がまたたまりません。

 

この日は麻婆豆腐(中村屋の麻婆豆腐の素を使用)もつくり、少しだけ中華料理屋の雰囲気を出しながらいただきました。とても美味しかったです。

 

 

 

www.dandadan.jp

 

北海道では札幌市に店舗があるのみです。

 

コロナが落ち着いたら行きたいなぁ。

 

 

 

どうやら緊急事態宣言期間が延長されることが決まり、北海道もその期間に倣って独自の策を取るようです。しかしこの延長が決めてで、地域の寂しさはもう一段階進むことになります。年度内に解除になるのでしょうか・・・

 

このような状況ですと、決まるものも決まりません。

今年1年もまた、想定外の年になるのかもしれないと思うと、気を引き締めないとなと改めて思います。そのためにも食事には気を遣うようにし、美味しいものを食べて健康でいようと思います。そしてまた、外食を気兼ねなく楽しめる世界になることを、心より願っています。