つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その228

The Children Of Africa

f:id:maruyamabase:20210426214320j:plain

f:id:maruyamabase:20210426214350j:plain

f:id:maruyamabase:20210426214424j:plain

Dollar Brand

 

CDSOL-6509


01.BANYANA -The Children Of Africa
02.ASR
03.Ishmael
04.The Honey Bird
05.The Dream
06.Yukio-Khalifa


parsonel

Dollar Brand(p,ss,vo)
Cecil McBee(b)
Roy Books(ds)


recorded January 27,1976


ダラー・ブランド(またはアブドゥール・イブラヒム)は日本人受けのいい
ピアニストとして聴いていて、最初に聴いた作品は「アフリカン・ピアノ」でした。

こちらは1976年(自分が産まれた年)の作品で、聴けば聴くほどテクニックの素晴らしさに
酔いしれます。そしてふと思ったのが、プレイにお国柄は出るのだろうか?という疑問。
それに対しての答えは残念ながら得ることはできませんでしたが、プレイを聴きますと
移り変わりを楽しむことが出来ます。それでいてドラマティック。アフリカへ目を向け
させんとする情熱は、豊かな才能を生み出しました。