つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ようちえん。

職場の牧場ですが、放牧の時期になると「ようちえん」という現象が起きます。

 

 

つまりは

 

f:id:maruyamabase:20210707210149j:plain

f:id:maruyamabase:20210707210219j:plain

f:id:maruyamabase:20210707210249j:plain

 

子牛が放牧地から外に出てあちこち歩きまわることを言います。

 

 

 

子牛も人間のこどもと同じように、興味・関心を持つ傾向が強く、こうして外に出てしまうことがよくあります(ほんとはあまりよくない)。

 

牛によっては、夕方~夜の時間帯に合わせてあちこち散歩する・・・というのもおります。

 

よほど変なところに行かなければ、そのままにします。

時折子牛が興奮してあちこち歩きまわって、母牛から離れてしまった場合は戻します。

 

放牧の時期になると「ああ、そういえばようちえんが始まるんだなぁ」と。

これは毎年恒例の光景です。

配達に来てくれる方も、工事などで来てくれる方も、優しく見守ってくれます。

 

ありがたいことです。

 

元気に育ってほしいと思います。