つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

POLEX(ポーレックス)のコーヒー・ミルⅡ(TALL COFFEE GRINDER・Ⅱ)を購入しました(アウトドア用として)。

キャンプ等のアウトドア時に珈琲を淹れることがあるのですが、自宅で使用しているミルは調整が多少面倒で、挽き具合を一度変更してしまうと元に戻すのが大変だなぁと感じていました。

 

というのも以前パーコレーターを購入したので、自宅で飲むときの挽き具合と、パーコレーターを使用するときの挽き具合が異なってくるのです。色々と考えたのですが、結局野外向けにミルをひとつ買い足すことにしました。

 

 

f:id:maruyamabase:20210913203111j:plain

POLEX(ポーレックス)のコーヒー・ミルⅡ(TALL COFFEE GRINDER・Ⅱ)になります。

写真には別売りになっている革製のハンドルホルダーもセットしています。

 

材質ですが、刃はセラミック、ハンドルは鉄、本体の主な材質はステンレスとなっています。このミルでは一度に30gの珈琲豆を挽くことができるとの記載があります。

 

f:id:maruyamabase:20210913203504j:plain

セラミック部分になります。

粒度設定ですが、18段階に分かれています。結構な数だと思います。

このミルでは粗挽きを想定していますので、16-18のあいだでの設定となります。

(取扱説明書参照)

 

 

f:id:maruyamabase:20210913203855j:plain

もうすっかり秋の空気ですが、何とか今シーズン使ってみたいです。

 

当初は緊急時を想定してアウトドアグッズを買い揃えていたのですが、どこかで楽しむエッセンスを盛り込まないとなぁと思うようになりました。まぁそちらが主ですね。

 

あとは実際に使ってみての経験を重ねることです。

道具の使いこなしもそうですが、自然との向き合い方も学んでいきたいと思います。