つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

函館五島軒「究極の函館カレー」を食す。

昨日は東北仙台、そして本日は道南函館のカレーをいただきます。

 

本日の昼食に、函館の老舗「五島軒(ごとうけん)」の「究極の函館カレー」をいただきました。こちらは以前新聞記事にて紹介されていたのを読んでおり、機会があれば食べてみようと思っていたものです。

 

f:id:maruyamabase:20211114182011j:plain

f:id:maruyamabase:20211114182042j:plain

外装はこのようになっています。なんだかゴージャスです。

高品質のポーク(豚肉)を使用しているとの見出しもあります。

味は中辛一択となっていました。

 

中身を取り出すと

 

f:id:maruyamabase:20211114182222j:plain

f:id:maruyamabase:20211114182314j:plain

 

パウチ袋を見てみると、このように印字されていました。

印字されているパウチはそんなに多くないと思います。

仙台のべこタンカレーのパウチは印字されていませんでした。

 

f:id:maruyamabase:20211114182737j:plain

お皿が小さすぎました。笑。

昨日炊いたお米が意外と残っており、全部乗せしたところこのような画になりました。

ルーの印象は、「ごろごろ」です。代表的なカレーのすがたです。

食べてみたところ、スパイスがかなり効いています。このスパイスで身体があたたまるほどです。辛さは多少感じます。しかし、食べ応えのあるルーです。豚肉もお野菜も、程よい主張をしてくれます。これぞカレー!というものを、突き詰めたものになるのでしょうね。

 

 

仕事柄、機会があればレトルトカレーを食べるようになりました。

レトルトカレーは奥が深いですね。

また機会があれば、これぞというものをいただきたいと思います。