つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

北海道八雲町のおとなり、森町(もりまち)のグルメ。

当初外食は居住地の八雲町、そして函館市ということが多かったのですが、実はお隣の森町(もりまち)にも注目のグルメがあるという話が聞こえてきました(やっと)。

 

既に何回か食事に訪れているのですが、今回は記録を含めて記載していきます。

 

 

まずはJR森町駅近くにある名店「東光亭」。

 

f:id:maruyamabase:20220219212744j:plain

この日注文したのはカレーラーメンです。

そしてちらりと写っていますが、辛い餃子も頼んでいます。

このカレーラーメンは「あり」です。ただ脂が多いので、おなかが弱い人には後が大変かもしれません。そのほかのラーメンもどこか落ち着く味です。札幌のような洗練された味ではありませんが、どこか鎮静作用のあるラーメンで。不思議です。

 

厨房も客席も忙しく動いています。この活気が好きです。

 

 

 

 

次に、先日初めて行きました。国道沿い、オービスを通り過ぎたあたりにある「水嶋」。

 

f:id:maruyamabase:20220219213145j:plain

歴史ある店内です。壁には写真が貼られており、おそらくここを訪れた常連さん?かと思われます。

 

f:id:maruyamabase:20220219213241j:plain

f:id:maruyamabase:20220219213313j:plain

この日注文したのは「ミラネーズ」。

他に小ライス、みそ汁をつけています。

夫婦で切り盛りされているお店ですが、味は抜群です。

店主御一人で調理されているので、混みあっているときは待ち必至です。

このお店の並びに「高原食堂」という飲食店もあります。

こちらでも食事をしてみたいと思います。

 

函館市でなくとも、道南には注目すべきお店が無数にあります。

現在はまだ気軽に出かけることが出来ませんが、ゆっくり味めぐりを楽しむことが出来るような状況になることを、心から願っています。