つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2021年、無事に終えることができそうです。

本日で大掃除も無事に終了し、年末モードに入りました。

録画していた番組を見たり、本を読んだりラジオを聴いたり。

ただ報道でも流れているように、寒波の影響で天気の移り変わりも早く、寒さも厳しいです。

 

午後に実家の母へ電話し、近況の確認。

元気にはしていましたが、この頃何をやるにも億劫だとこぼしていました。

年明けには所用で実家に顔を出します。変わらず元気でいてくれればいいなと思います。

 

 

 

2021年は五輪にコロナに選挙にと、いろんな出来事がありました。

経済の分野でも、芸能文化の分野でも、いろんな出来事がありました。

誰もがこの現状に満足していないように受け取れる空気に思いますが、満足できる状況までへの回復はかなりの時間がかかります。そこまでのあいだ、我慢出来るかが大きな分かれ道になりそうです。

 

個人としては、大病することなく過ごすことができました。

反面、行動等が制限されたため、やりたいことができない1年でもありました。

沈静化してはまた流行するという繰り返しを想定した場合、これからの自分はどのようにして社会行動を起こしていくべきなのかをつい考えてしまいます。まだまだ答えは出ませんが、しっかり考えていこうと思います。

 

 

最後に

 

f:id:maruyamabase:20211231194238j:plain

 

実は10月に猫を迎えました。

近所の酪農家さんから外猫を譲っていただきました。

現在は室内で飼育していますが、夏場は外に出す予定(牛舎猫としての活動)です。

人懐こい猫です。

しっかりと面倒を見ていきたいと思います。

 

 

 

この1年このブログをお読みくださりありがとうございました。

どうぞ、よい新年をお迎えください。