つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

大掃除と大読書。

昨日から正月休みに入っていますが、1日の半分を掃除に費やしています。

 

 

気づけば

 

f:id:maruyamabase:20211230211033j:plain

f:id:maruyamabase:20211230211100j:plain

f:id:maruyamabase:20211230211138j:plain

外はしんしんと雪が降っておりました・・・

 

 

事務所や主要箇所の掃除は業務時間内に済ませていたものの、自宅(建物内の居住スペースを指します)は休みに入ってからだったため、掃除・洗濯・整理整頓を同時進行で行いました。

 

いや、疲れますね。

 

f:id:maruyamabase:20211230211355j:plain

 

イラストのようにたくさんのごみは出ませんでしたが、紙類(書類系)は大量に処分しました。まるごと見ずに処分するのは簡単ですが、そこから「いる・いらない」に分けるとなると、相応の労力と時間を要します。自宅内には書類の保管スペースが2か所あったため、本日までに9割整理を行いました。そのうえで整頓スペースの再構築を行っています。今週はゴミ収集がないため、この時期に出てきたごみは、翌週の収集まで保管になります・・・

 

掃除は明日まで行います。この場所に住んでから一度も整理していなかった場所の掃除等を行う予定です。

 

 

f:id:maruyamabase:20211230211806j:plain

休み中に実践していること、それは積読状態になっている本を読むことです。

コミックスを含めた書籍の数がえらいことになっており、しかも図書館からも本を借りていることもあり、以前実践していた多読を行っています。単行本や新書を古本を含めて多数購入していたため、とても休み期間中に読み切ることはできないのですが、一刷でも多くの本に目を通そうと思っています。

 

 

 

掃除も読書も、手を付ける前はなんとなく・・・という気持ちになってしまうのが癖です。でも、一度着手しますと難なく進めることができます。ただ掃除はメンタルも消耗しますので時間を決めて行うことが必要です(一気にやらずに、数日間に分けて行うのが理想です)。そして行う前と後では、空気(環境)がまるきり違います。是非年末だけでも、その空気を感じ取っていただければと思います。

 

 

明日は大晦日

1年最後の日になります。

明日はまた寒さが厳しくなりそうです。

早々に掃除などを終わらせて、新年を迎える準備を整えたいと思います。