つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

まだ雪は。

3月も下旬。

 

 

なのですが。

 

 

 

 

敷地内の草地(放牧地)にはまだ雪が残っています。

写真は先週のもので、この時は積雪深が自分の身長(160台)よりもはるかに上を言っていました。というのは業務の一環で雪を掘っていたわけで。

 

この時期の雪は硬く重くとなっているので、掘るのも一苦労。天気がよいことが救いでした。

 

 

 

場所は変わって建物前。

 

雪解け水がどんどん押し寄せてきます。

これはどうしても側溝が雪で埋まってしまっているためで、水の行き場所がないため、舗装部分に広がってきていました。

 

周りに見える雪の高さは大分低くなったのですが、それでも例年に比べれば断然多いです。これからどのようなペースで雪が融けていくのか、注視する必要があります。

 

雪よりも雨が降ることが少しずつ増えてきている今日。

しかし吹いてくる風はまだ冷たく、朝晩は冷えます。

気温差を感じて生活していますが、ご近所に住み着いている猫は道路で日向ぼっこを行い、キツネやタヌキは春の食料を求めていました。確実に季節は春に近づいています。

 

 

2021年度もあと数日。

おさらいするほどのものはないですが、しっかり反省をして、翌年度につなげたいと思いました。