つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

お墓参りを兼ねた御書印・御酒印集めの旅⑤

栗山町に入り、時間的にも昼食時間ピッタリだったのでランチを先にいただきました。

その後に小林酒造さんで御酒印をいただきます。

 

 

 

小林酒造HP(北の錦)

www.kitanonishiki.com

 

 

こちらでいただいた御酒印は

 

こちらとなりました。

 

ラベルを縦に貼っていないので、大体はみ出してしまいます。

 

 

栗山町ですが、かつて母方の祖父母が住んでいたところ。

幼少期から親しみがありました。

 

札幌市を出ようと考えていた時、一番最初に浮かんだ候補地が栗山町でした。

結果タイミングが合わず、移住への考察は途中終了してしまいましたが、こうしてまた訪れることが出来るというのは個人的にうれしく思います。

こちらの町は元日ハム監督の栗山さんがいらっしゃることでも有名。

幾つかの注目を抱えるマチでもあります。

 

 

栗山町の宿泊施設をこれまで利用したことがなかったので、次回は是非利用してみたいなと思いました。それくらいこの町は広く、楽しめるところがあるからです。

さいころよく歩いていた道を、また歩いてみたいなとも思いました。

 

この後目的地を苫小牧市へ設定し、大雨の中ではありますがお墓参りを済ませました。

この日は苫小牧市で1泊。次の日に八雲へ戻ることになります。