つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

お墓参りを兼ねた御書印・御酒印集めの旅④

旅程2日目は、三笠市からのスタートです。

朝食は宿でいただきました。朝食付きのプランにしてあります。

 

 

さて三笠市から石狩市厚田まで移動します。一般道での移動になります。

 

そこでの墓参を済ませた後は、栗山町まで向かいます。

 

こちらも一般道で移動。ともに移動時間は1時間程度だったと記憶しています。

 

栗山町の目的地は「小林酒造」になります。

到着時間はお昼の時間に近いため、同時にランチも近くていただくことにしていました。

 

 

で、結局

 

ランチを先にしてしまいました。

 

 

お店ですが、小林酒造からほど近い場所にある(徒歩圏内)「ポン」。

 

隠れ家的な場所になります。

foodplace.jp

 

場所は小林家より更に奥に行きますと、倉庫のような敷地が右手に見えてくるのですが、その一角にこのレストランはあります。

 

これが入り口。右手に看板が見えます。

 

一歩中に入りますと、次の入り口が見えます。

 

中にはいると、このような通路になっています。突き当り左側がレストランになります。

 

さて店内です。

 

蔵、または倉庫を改修し飲食店として利用しています。なんでもオープンしてそんなに日が経っていないそうです。フレンチではありますが、新しい発見をもたらす食事になっており、値段もリーズナブルなので気軽に利用することが出来そうです。

 

最初に写した写真はランチの「ポテ」。

 

そしてせっかくなので

 

ケーキセットもいただきました。

 

珈琲は栗山町内にある珈琲店による、自家焙煎の豆とのことです。

この日は生憎の天気でお客さんもまばらでしたが、是非知って欲しいなと思います。

なお営業期間は夏季のみで、冬はお休みになります(雪のため)。

イベントなども行われるようなので、栗山町に行かれる際は是非チェックしてください。

 

小林酒造のショップに戻る途中で見つけました。

 

雨は降っていましたが、ほっこりした気分になったお昼時でした。