つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2022年11月の創作詩 爆ぜる何かが

一週間を何とかやり過ごすことだけを考えることもある

面倒な仕事を後回しにした結果 大事な場面で突きつけられることもある

体調がすこぶる優れないときもあれば

好きな人に振られて自暴自棄なときもある

死ねばいいのにと後輩だとか部下とかに言われ

高校時代に使えねぇと陰口を叩かれていたことを思い出す

 

夕食のカレーライス

ごはんにおみそ汁 ごはんのおともは梅干しで

手づくりのおかずをかきこみながら

料理の旨さをかみしめる

そしてこの日を踏みしめる

 

そこでは生まれなかった言葉だけど

かつては教わっていたことばがあった

 

生きていてよかった

生きていてよかった

生きていてよかった

 

 

かんたんな言葉であるはずなのに

今まで組み合わせたことがなかった

 

この言葉を教わったなら

いつどこで使おうか

生きていてよかった、という雄叫びを

 

 

 

プロ野球日本シリーズの番組内で流れたCMでかかっていた曲に触発されました