つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ノラ・ジョーンズライヴ参戦と御書印・御酒印集めの旅⑤

旭川市内で宿泊となりましたが、迷った末に決めた、こちらのホテルにしました。

 

 

ホテルアマネク旭川というところで、JR旭川駅、買物公園直結となります。

提携駐車場があり、駐車場3階部分からホテルに入り、フロントにつながることができます。

 

驚いたのはコレ。なんと室内の照明・エアコン・テレビの操作を備え付けのタブレットで行う仕様になっています(宿泊部屋からの持ち出し禁止)。これにはなかなか慣れませんでした(時折反応しないことが)。

 

ホテルアマネク公式ページ

amanekhotels.jp

 

宿泊時の部屋の広さですが、十分だと思います。

スーツケースを広げても部屋が窮屈になることはないですし、デスクと椅子もあります。部屋はシャワーのみですが、大浴場があるのが魅力です。

 

無事にチェックインを済ませ、晩御飯を食べに行くのですが、行きたい場所がありました。

 

それは「旭川はれて」。

もと国会議員の杉村太蔵さんが手がける商業施設になります。

普段TVH(テレビ北海道)の経済ナビ(けいナビ)を観ており、メインキャスターに杉村さんがいらっしゃったことから、番組内でも取り上げられた経緯があります。

 

www.asahikawaharete.com

 

しかし訪れた日は連休最終日の夜(しかも雨)だったので、施設内は少し寂しい印象。

既に閉めている(この日の営業を終えている)お店もあったので、選択肢が少なくなっていました。この施設内を何度か周り、結局アジアンダイニングのようなところで腰を落ち着けました。

 

 

アジアン屋台ココデポチャ

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/cocodepocha/

 

ごはんというよりかは、つまんで呑んでという流れになりました。

 

 

そしてもう1軒寄りたいところがあったので、ここでは腹を満たさずに店舗をはしご。

テイクアウトで夕食第2ラウンドをホテルの部屋で行うことにしました。

 

小箱にビール。

ビールは男山で販売されていたクラフトビールになります。

 

 

そして箱

おはぎと器matsumaeの文字。

https://www.instagram.com/ohagi_to_utsuwa/

 

はい。おはぎを買いました(大のおはぎ好き)。

 

定番と変わり種(クルミが乗っているもの)を購入しています。

テレビで見た時から、これが食べたかったのです。

そのためこの日の夜はお腹がきつくなりました。

ビールも相当流し込んでいるからだと思います。

 

 

風呂にも入り、疲れを流すことが出来ました。

 

明日は札幌。ノラ・ジョーンズのライヴ参戦となります。