ノラ・ジョーンズライヴ参戦と御書印・御酒印集めの旅⑥
旅の2日目。
この日のメインは札幌市にて行われる、「ノラ・ジョーンズ」の来日公演。
開演は夜なので、ゆっくり移動します。
この日の行程です。
まず旭川鷹栖から北広島まで移動します(大体2時間半くらい)。
ここには三井アウトレットもありますが、カインズホームという、道南にはない店舗があります。今回はカインズで買い物をする用事がありましたので、高速道路のフリーパスを使って一気に移動。移動間の値段を気にしないのがいいですね。
カインズ北広島店詳細
ここで購入したのは主にペット(ねこ)用品。
お陰様で目的のものを購入することが出来ました。
時間的にお昼が近かったので、思案した末に向かったのは、白石区にある「プランテーション」。
確か森彦の事務所もここにあった気がします。
1階は販売スペースとなっており、飲食ブースは階上になります。
この日いただいたのは
カレーでございます。
もちろん珈琲も頼んでおります。
この日の状況ですが、お店の滞在時間が最大2時間までと設定されておりました。
その他黙食等の協力をお願いします、とのことでした。
札幌在住時には1度しか訪れなかった店舗ですが、その1回がライブ参戦だったのです。「畠山美由紀」というアーティストなのですが、とてもいいライブでした。彼女のアルバムは、今でも好んで聴いています。
畠山美由紀公式
ここで腹を満たし、少し札幌市内を流して走りながらチェックイン。
夜のライブに参加です。
ライブ会場は「札幌文化芸術劇場 hitaru」。
はじめて訪れるライブ会場です。
一般席だったのでどこに座るのかなとそわそわしながら移動したのですが、4階(最上階)でした。結構高さのある会場なのですね。
写真撮影は途中から禁止になってしまったので、ステージも写すことが出来ていません。で、肝心のライブですが、前座(ロドリゴ・アマランテ)約45分、ノラ75分という時間配分になったと思います。
まずバンドメンバーは
Brian Blade(Dr)
Dan Iead(G)
Chris Morrissey(B)
であったようです。
セットリストですが、このようになりました。
ほぼデビューアルバムしか聴いたことのないにわかですが、今回デラックスエディションを購入したために、ライブ参戦を決めています。
感想としてですが、「うまい」の一言につきます。
いい感じに醸成されたような声であり、その人気ぶりがうかがえるほどです。
楽器も多種多用にこなし、それでいてヴォーカルも超一流なのですから、才能とはすごいものだなと感嘆するばかりでした。
楽曲ですが、少ししか自分にはわからないリストでした。しかし「サンライズ」がかかった時には会場はどっと沸き、自分の近くでは涙する人もいました。思い入れのある曲が生で聴けるというのは、感無量です。
ノラの曲ですが、「ジャズなのか?」と思うときがあります。しかし、ロックともポップスともつかないイメージです。ブルースともまた違います。様々なテイストを含んだ、新しい音楽ともいえます。デビューアルバムを聴いた当初も戸惑いましたが、その実力は確かなもの。今後も彼女の楽曲は歌い継がれていくのでしょうね。
はじめてのhitaru。はじめてのノラ。
余韻に浸りながら、この日は幕を閉じました。
Brian Blade(Dr) Dan Iead(G) Chris Morrissey(B)