つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ノラ・ジョーンズライヴ参戦と御書印・御酒印集めの旅⑧

本当は1本にするはずだったのですが、思いの外字数が多くなってしまったので記事を分けることに。

 

 

さて「宮の森れんげ堂」ですが、札幌でも屈指の名店です。

年末にはおせち料理も出しており、人気を博しています。

店舗の料理は海鮮中心となっていますが、薬膳を感じさせる美味しさがあります。

 

 

宮の森れんげ堂

www.renge-do.com

 

実は、系列店があります。

それは北海道神宮内にある「白鹿(はくしか)食堂」。

こちらはおかゆの専門店になります。ご興味のあるかたは是非どうぞ。

 

 

ランチであっても混みあうときがあるため、事前に予約しました。

お店に伺うのも5年ぶりくらいで、店主のかたとは久々の再会となり、これまでの経緯を説明。元気でいることをよろこんでくれているようでした。

 

この日のランチはセットを注文。メインは麻婆豆腐にしました。

ここで食べる食事は、ほんとうに体が暖まります。健康的な暖かさをもたらしてくれます。

 

お話をさせていただきながら、ゆっくり食事をさせていただきました。

お時間をいただき、ありがとうございました。

 

 

当初ここでの食事は予定に組んでいなかったのですが、ふとここの中華を食べたくなり、予定を組みました。いい結果につながったと思います。

 

 

 

その後一度宿に戻り。

 

夜は出かけるところがありました。

 

 

 

その前に腹ごしらえで、軽く済ませたいなと考えていたので、地下鉄大通駅5番出口出て裏側(ビルの反対側の入出口)にあるうどん屋さんで食事することに。

 

「そうまや」さんです。

 

頼んだメニューは忘れてしまいましたが、美味しかったです。

また来ようと思います。

 

 

その後ブックオフ南2条で本とCDを物色。

 

そしてこの日の夜の目的地

「スローボート」さんへ。

 

この日はギターデュオによるライヴでした。

 

ここのライブハウスには通う理由が出来まして、札幌に返ってきた際は可能な限り寄っています。

反面、まったく行くことが出来ていないのが札幌市にあるジャズ喫茶です。

どうにも都合がつかないのと、場所がマッチングしません。

これはもう、ジャズ喫茶を周るだけの日を作るしかないか。

 

 

久々に札幌市内を廻りました。

明日、八雲町に戻ります。