つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ツルハドラッグ(クスリのツルハ)、プラチナ会員になりました(ギリ)。

北海道八雲町にあるドラッグストアは「ツルハドラッグクスリのツルハ)」と「サツドラ(サッポロドラッグストアー)」があります。

 

サツドラはたまーに。もともとツルハ民でしたので、今も昔もツルハユーザーです。

 

 

さてツルハドラッグにはポイントカードがあり、ツルハポイントというのが貯まります。また、他のポイントも貯めることが出来るので、2重に貯めることが出来るようになっています(ぼくは楽天ポイントを貯めています)。

 

ツルハドラッグの会員ステータスは3段階あり、

・一般会員

・ゴールド会員

・プラチナ会員

 

と分かれています。年間の利用金額によってステージが変わっていくというもので、一般会員は10万円未満まで、ゴールド会員は10万円以上20万円未満まで、プラチナ会員は20万円以上となっており、ポイント計算期間は1/1-12/31となっています。

会員ランクの有効期間はランクアップ年の翌翌年の3月31日まで。ただし、ランクは基準の金額を満たした時点でランクアップします。

 

www.tsuruha.co.jp

 

実はずっとゴールド会員でした。ゴールド会員になったきっかけは、明治の「R-1」を毎週ツルハさんで購入するようになったからです。週に1度12本の買い物です。夢みくじの関係もあるので、大体週に1度2,000円程度の買い物をしています。

 

調べてみたところ、1年間は約52週間あるようです。

単純計算ですが、2,000円×52週ですと、10万円を超える計算となります。

 

これでゴールド会員の要件は満たしていたのですが、今年は結構大きな買い物をしていました。

 

「エゾエース」です。

maruyamabase.hatenablog.jp

 

夏の繁忙期に箱で購入しました。1箱約16,000円します。

その他にクスリやマスク、歯ブラシに入浴剤、おやつにレトルトなどなどを購入していくと、今年11月くらいにかなりな額にまで達し、もう少し手を伸ばせば20万に達するという状態になっていました。

 

ここまで来たら1度プラチナにしておくか、という気持ちになり、この冬の忙しさを乗り切るために(主に除雪になると思います)、エゾエースを再び箱で購入しました。その他にドリンクを箱買いし、晴れてプラチナ会員にランクアップしています。

 

ん?有効期限の表示が説明と異なっているな・・・今度聞いてみよう。

 

ちなみに、ゴールド会員はポイント2倍、プラチナ会員は3倍となっております。

ツルハのポイントも1万近く貯まりましたので、次回のエゾエース購入時に使いたいと思います。

 

 

 

コロナ渦となってから、何かと買うものが増えたような気がします。

ポイント会員がランクアップするということは、それだけ使っているということになりますね。

この状況がいつまで続くかは未知数です。そのため、どのような買い物をしていくかもその時によって変わってきます。来年は少し買い物を絞っていかなくてはならないかもしれません。健康にも気を遣う年齢になってきました。元気に過ごすことが出きるよう、ツルハさんのお世話になろうと思います。