つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2023年8月、御書印集めの旅 札幌市(追加分)編③

主に北海道で集めている御書印(現在のところ道外は1店舗だけ)。

札幌市追加分の最後のお店はこちらになります。

 

 

東光ストア平岡店BOOKコーナーになります。

もう10年以上前になりますが、厚別区に住んでいましたので、こちらの店舗はよく利用していました。懐かしいなと思いながら店舗内に入りました。

 

 

さて御書印が集まってくると、受付してくれる店員さんの反応が変わってきます。

多少ながら店員さんとお話させていただくこともあります。

こちらは本好き・旅好きなので、それに併せて何か収集出来ればと思ってやっているのと、本が好きだから応援したいという気持ちで利用しています。個人が購入する1冊の本では何の効果もないでしょうが、こういった波が次々に起きてくれればと願っています。

 

 

こちらの御書印は

 

近くに梅林がある平岡公園があることから、スタンプにも梅があしらわれていました。

 

 

そしてこちらの店舗で購入した本は

 

アンビシャス 鈴木忠平:著 文藝春秋

 

エスコンフィールド元年の今年、様々なニュースが流れてきました。その記録と記憶を読んでみたいと思い、購入しました。

 

 

 

今回は山下達郎のライヴ参戦があったため、その予定にくっつけて札幌市内3店舗の御書印集めを行いました。これで残りは道東方面を中心とした店舗回りを残すのみです。

 

note.com

 

引き続き、楽しんでいきたいと思います。