つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2023年8月、御書印集めの旅 札幌市(追加分)編①

「御書印プロジェクト」というものがあります。

 

note.com

 

本屋さん応援プロジェクトのようなものと言えばいいでしょうか。

こちらは北海道各地の書店さんでも実施されており、時間を見つけては収集しています。

 

さて今回は「札幌市」。札幌市は既に収集し終えていましたが、23年8月までに新しく参加されたお店が出て来たからです。お盆期間を少し外しての収集となりましたが、この期間中に山下達郎のライヴにも参戦するため、併せて回ることにしました。

 

 

ということで、最初に行ってきましたのは

 

東光ストア藤野店 BOOKコーナーになります。

 

www.arcs-g.co.jp

東光ストアはアークスグループなんですね。改めて。

 

スーパーの中に入っている本屋さんはこれまで「ザ・本屋さん」がありましたが、札幌市でこのような形態での御書印参加はこの時期からとなります。

 

 

実際にいただいた御書印はこちらになります。

 

可愛いですね。

お店によって、統一文言があったり、その土地に由来する作家さんや小説作品の一節を引用したりしています。

お店によって趣が変わるのは、集めていても楽しいです。

 

一点ご注意いただきたいことがあり、この時点では御書印代金が200円だったのですが、23年10月から300円に変更となったようです。その後十勝方面を回るのですが、その時に口頭で案内されました。まだ200円と思っていらっしゃるかたはご注意を。

 

 

 

最期にこちらの書店で買い求めた本です。

 

ポエトリー・ドッグス 斉藤倫:著 講談社

 

 

棚を端から端まで見て回ったのですが、中々これだという本が見つかりませんでした。

そんな中で目に付いたのがこちらの本です。バーと詩という組み合わせがそそります。

 

 

札幌市追加分1軒目は、札幌市南区では初となった御書印参加店となりました。

札幌市内の追加分は3軒ありましたので、このまま次の店舗に向かいます。