つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

2023年10月、御酒印集めの旅(道東篇)②

帯広市にある碧雲蔵を訪ねた次の日、釧路市にある「福司(ふくつかさ)」を訪ねました。

 

www.fukutsukasa.jp

 

駐車場がないため、近くにいる従業員さんに確認して停めました。

この時は車庫前に停めさせてもらっています。

 

 

さて御酒印です。

御酒印をもらう条件は特にありませんでした(御酒の購入が条件)。

 

そして購入したお酒は以下になります。

 

拾八(じゅうはち) 秘蔵酒

 

蔵元限定 霧想雫(むそうだ) 吟醸酒

 

福司 純米吟醸

 

YONAGA 吟醸酒

 

既に飲んでいるお酒がありますが、すっきりして飲みやすいです。

そして心地よく酔えます。

 

これで道東方面の酒蔵を無事に回ることが出来ました。

残るは道南函館の酒蔵を残すのみとなりました。

 

 

毎年この時期に酒蔵を訪れているので、冬の間に呑む日本酒をここぞとばかりに購入しています。

昨年は雪解け後もお酒が残っていましたが、今年はどうなるでしょうか。

様々な味に舌鼓を打ちたいと思います。