つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

高ストレス。

仕事上、どうしてもストレスを感じてしまうことはあります。

しかしながらそれは一時的なものでとは思っていました。

その分野にもよりますが、忙しい時期とそうではない時期とでうまく調整しているイメージがあるからです。

 

でも今年度に関しては、地道にストレスが積み重なっています。

おまけに加齢で疲れがなかなか抜けなくなってきました。

これでは休日にやりたいことをやる、という気持ちになかなかなりません。

 

秋ごろから本を読むペースががくんと落ちました。

頁を開けば読めるのですが、そこまでたどり着きません。

それでも読みたい本は出てくるし、既に流通していないものが中古市場に流れてきたりするので、状況に応じて集めています。

 

そんなことをやっていたもんですから、

 

棚の端から端まで本を並べる、そして上に積み上げるという事態にまで発展しました。

積読ではなく並読(なんて読めばいいのだろう)ですが、ざっと60冊以上はあります。中には雑誌や漫画も含まれていますが、過去一番のストック数になっています。

そしてもちろん、今月も本を買います。悲しいですが、性です笑

 

後々取り上げますが、御書印集めの際に購入した本も含まれていますので、ある種の感慨を以て手に取りたいと同時に、実に様々なジャンルの本を揃えているので、自分の裾野を広げていきたい気持ちでいっぱいです。

 

でも純粋に、これだけの数を読み切るのは、今のペースだとどれくらいかかるだろう。

夏を迎えるまでには、この写真に写っている本は、読破したいな(希望)という気持ちです。

 

 

本日から12月。早くも1年最後の月となりました。

師走はとにかく忙しくされます。その忙しさに飲み込まれてしまわぬよう、健康に留意して頑張りたいと思います。