つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

スペシャリティコーヒーでおなじみ【フィロコフィア(Philocoffea)】の福袋を購入しました①

これまでに何度か購入してます、粕谷哲さんがいらっしゃる【フィロコフィア】。

昨年12月、メルマガで福袋の販売を行うというので、内容をチェックして購入しました。

 

昨年は幾つかのパターンがあるとともに、お値段の幅もあったと記憶しています。

さすがに一番上のグレードは手が出ないなぁと思いつつ、何かひとつは購入してみたいと考え、セレクトしました。

 

philocoffea.com

 

フィロコフィアの珈琲ですが、【唯一無二】という印象を受けます。

高みを目指す姿勢は、修行者のようなイメージをもつこともあります。

しかしながらその味はとても多彩で言葉を失うほど。

その魅力に自分自身が納得出来たなら、この味を追っていくべきだと思います。

 

 

さて、福袋は2種類購入しました。

昨年も豆の福袋、そしてドリップの福袋と販売されており、今回も同じような(豆のパターンは多いけど)形式での販売となりました。

 

 

今回は豆の福袋から紹介したいと思います。

 

超ペペさん福袋です。

 

では早速開封したいと思います。

中身はグリーティングカードのほかに豆が4種類入っています。

 

以下は当時配信のメルマガからの引用です。

 

ペペさんはPhilocoffeaのシグネチャーラインの一つ、"YABAI"を一緒につくってくれたエクアドルの優良農園のオーナーです。品種もSidraとGeishaで、近年注目されている2種です。ペペさんたちと自然に感謝。*コーヒー豆4種(計200g)<内訳>・Ecuador Finca Soledad Sidra Washed (50g)・Ecuador Finca Soledad Sidra Natural (50g)・Ecuador Finca Soledad Geisha Washed (50g)・Ecuador Finca Soledad Sidra Natural (50g)

 

(引用以上)

 

お値段も手ごろで、ペペさんという響きが心地よく感じました。

内容量はどれも50g、ゲイシャも1点含まれています。

番号ですが、上から順に373,374,376,377となっていました。

 

 

例年、年末年始は珈琲豆を多めに購入しています。

それはあちこちで福袋を買っているからなんでですが、容量にすると3kgほどになると思います。1日の使用量がおよそ40gほどなので、1か月以上はもつ計算になります。その他ドリップもあるため、幅は更に広がります。

 

フィロコフィアを知ったのはここ数年のことですが、最近は本当にたくさんのコーヒーが登場したと思います。焙煎も身近になり、独自の豆を届けたいと考える人の何と多いことか。資材等の高騰のなか、ほんとうに頑張って欲しいと思います。陰ながら買うことで応援したいと思います。

 

 

フィロコフィアではこの福袋のほかに、ドリップの福袋も購入しました。

こちらは次回の日記で紹介したいと思います。