つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

まったく個人的な牛乳チャレンジ。

新型コロナの影響で通常出ていくものが滞った。

各所からこんな嘆きが自粛期間中にたくさん聞こえてきました。

顕著だったのが牛乳の消費で、学校が休校となってしまったため、在庫が積みあがるという事態が起きていました。

 

これは北海道八雲町も例に漏れず、同じような事態に遭遇。

しかし以前は、町特産のひとつである「軟白ねぎ」と牛乳を特売することで消費を促進し、大盛況という効果を生んでいました。

 

 しかし自粛期間は長期化したため、広報で牛乳のみ破格の値段で販売することが告知されました。しかも今回は密になる状況を避けるため、事前申し込みの配達ありです(指定の場所に取りに行く形式)。

 

ぼく自身も購入したかったのですが、予定が合わず見合わせていたのですが、声をかけていただき、購入することが出来ました。

 

買った本数は4本。2セットで500円という値段です。

 

 

 

さて、困りました (笑)

 

これだけの牛乳をどのように消費しようか?と壁にぶち当たりました。

 

これまではカスピ海ヨーグルトをつくるためがほとんどの用途であったため、他の消費方法を考えなくてはいけなくなりました。

 

 

散々レシピサイトを参照し、考えた挙句、かんたんに消費する方法を見つけました。

 

コチラです。

 

 

f:id:maruyamabase:20200603220737j:plain

 

プロテインを飲むのに使用しました (笑)

 

これまでは水で溶いて飲んでいたのですが、牛乳に変更。

 

お陰様で順調に減っております。

そして牛乳のパッケージ、北海道八雲町の文字が並んでおります。

都市名ならまだしも、いち地方の名前が商品になっているのは、やはり嬉しいです。

 

今日で4本のうちの1本を消費しました。残り3本。期限まで1週間ほどです。

大切にいただきたいと思います。