つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和2年8月の読書感想文⑧ 家族往来 森浩美:著 双葉社

帯を見ますと、このシリーズがあるのですね。

読みました作品はこちらでした。

 

f:id:maruyamabase:20200825071853j:plain

令和2年8月の読書感想文⑧ 家族往来 森浩美:著 双葉社 八雲町立図書館蔵

 

 全8編。なかなかのボリュームです。

 

家族の物語、とは、描写する作家さんによって空気感がかなり違うと思います。

今回読んだ森さんの場合は、静かな波紋を心の中に産む、または呼んだ感覚が残りました。

 

人の数だけ家族はあるのだろうか。

 

増えても減っても家族は家族。

 

若ければこのことばに馴染みを感じなかったでしょうが、今なら少しはわかります。

 

心情の変遷もどちらかというと劇的ではない。

味気ない作品に感じるかもしれないが、実はそうでもない。

 

不思議な不思議な作品でした。

不思議な余韻が、今も残っています。

 

機会があれば、他の作品も読んでみようと思います。