つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

沖縄県にある【皿の上の自然】から、Deliセットをお取り寄せ。

ステイホーム色が強くなってからというものの、あちこちから色んな食べ物を取りせております。現在その代表格は「餃子」なのですが、知り合い(というほどのものではないのですが)のブログを見て、とても美味しそうに見えましたので取り寄せることにしました。

 

 

場所は沖縄県恩納村(おんなそん)にあります「皿の上の自然」というお店。

ブログに紹介されておりました、Deliセットを注文しお取り寄せしました。

 

f:id:maruyamabase:20210221174513j:plain

 

 

過去に沖縄県は1度旅行で訪れています。

 

時期は2月。ちょうどプロ野球のキャンプが行われている時期になりますね。

 

沖縄での滞在期間は1週間ほどあり、大まかに一周した記憶があります。

また訪れたいな、と思わせる場所です。

 

 

さて皿の上の自然、初めて聞く名前です。

 

HPはこのようになっております。

 

www.obn-sara.com

 

なんと!宿泊施設もあるのですね。

 

地図を見てみますと、那覇寄りだとわかります。

仮に北海道からの旅行になると、到着後もさほど長距離の移動にならないのではと思います(個人の感覚)。

 

 

では、中身を確認してみることに。

 

f:id:maruyamabase:20210221175032j:plain

 

箱はさほど大きくはありません。が、ぎっしりと中身が詰まっています。

手前にあるのはパンフレット、おして商品紹介のチラシなどがありました。

 

箱から中身を出してみることにします。

 

 

f:id:maruyamabase:20210221175256j:plain

 

中身は

・もずく&ライス入りハンバーグ ×2

・島マンゴーカレー(2人前) ×1

・ホワイトラザニア ×2

・オーガニックパッションフルーツ(てるてるファーム照屋和江さん) ×4

 ※容量は250g

 

・おまけ Sara's ハーブ塩(50g) ×1

 

となっていました。

 

豪勢です。

 

 

この中にあるパッションフルーツは既にひとつ開けていただきました。

ヨーグルトにかけて、またはドリンクとして。

口いっぱいに南国が広がりました。この時の八雲町はバリバリの氷点下です。

残り3袋あり、開けてしまうと早めに頂かないとなりませんが、とても美味しいのですぐになくなってしまうと思います。

 

 

このような状況になって、各方面から「お取り寄せ」をして思うことは、日本各地にはほんとうに美味しいものがたくさんあるという実感でした。これは後々ふるさと納税を活用する際にも役立つかもしれませんし、父方、母方の故郷の特産品や伝統料理などをいただくきっかけになるやもしれません。外食がめっきり減ってしまい、八雲町をはじめ近隣の長万部・森・七飯・北斗・函館市や、そこから広がる近隣の地域の情報に疎くなってしまっています。3月7日に制限解除の予定でいますが、そのままコロナが沈静化してくれるとありがたいのになぁと願うばかりです。

 

 

幸い、自宅でのご飯はメニューがほぼ固定化されているのですが、まったく飽きていません。おうちごはんも楽しみつつ、今はお取り寄せをひとつの刺激に変えて、この冬を乗り切りたいと思います。