つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ご飯の記録(函館市)

先日函館に行ってきたのですが、忘備録としてご飯の記録を残しておきます。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20210405210217j:plain

数年ぶりのマクドナルド。

セット価格で700円とちょっとだった記憶。

これが高いのか安いのか、判断がつきませんでした。

もう少し満腹感が欲しかった。

 

ちなみにこの日宿泊した宿はスーパーホテルです。

以前仕事で札幌から出張していた際に利用していたのですが、それから数年のうちに全面リニューアルを果たしていたようです。

基本のシステムは変わっていません。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20210407211038j:plain

翌日の昼食ですが、「高橋屋」というラーメン店にて「はこだて塩」をシンプルにいただきました。ちょっと塩気が強いような、昔ながらの塩ラーメンに感じました。麺のコシは少し強め。このお店は味噌がイチオシのようですが、塩だってウマイ。こちらは前日の夜、大門地区にある「Bar Dio」のオーナーに教えていただきました。

次は味噌をいただこうと思います。

 

f:id:maruyamabase:20210407211341j:plain

f:id:maruyamabase:20210407211412j:plain

ラストはテイクアウトです。

 

函館市美原にあります「翼餃子」。

中華なのですが、個人的には薬膳のお店と位置付けています。

テイクアウトメニューのチラシをずいぶん前にいただいていたのでチャンスと思い、初めて注文してみました。写真上が「翼餃子弁当」、下が「とり湖南炒め(辛さ1倍)」になっています。弁当には定番の餃子と日替わりのおかずが入っています。これだけでもそこそこのボリュームです。下の炒め物は辛さ1倍でも充分に辛く、頭のてっぺんから湯気が出てくる感じです。この辛さ(熱さ)が全身をかけめぐり、抜けていく感じがたまらなく好きです。次は違うものをテイクアウトしようと思いますが、当日ではなく、前日にお願いしていたほうが安心です。

 

 

 

八雲町在住4年目ですが、函館に関してはまだまだ素人で、知らないところばかりが多くあります。こればかりは焦っていてもしょうがないので、函館をよく知るひとから教えていただいたほうが近道なのかもしれません。また少し落ち着き、予定が合えば、函館グルメを堪能したいと思います。