つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

お盆休みの創作③

休みなのに休みじゃない 自然相手の仕事は特に

 

休みだけど仕事の日 そこに限って 雨あがる

 

カラスと牛 実は仲が良いらしい それでも心配な眼差し向ける

 

 

 

 

今日の予定が予定外のトラブルでキャンセルになる

 

都会に住んでいるときは体調不良以外のキャンセルはなかった気がする

 

あああとはあれか、急に気分が下がったとかか

 

自分からキャンセルすることはないけれど

 

相手からキャンセルされてばかりの時間が多かったかもしれない

 

予定が変わることはよくある

 

はじめからがっちりと決まった予定なんてない

 

しかし人間は確実な予定を欲しがってしまう

 

仕事や収入そしてパートナー

 

どうしても不安を手放したいのだ

 

だからいろんなことにすがりつくし

 

自分のためだけのストーリーや恩恵に歓喜する

 

ここに一切の平等はなく

 

弱肉強食とはまた違った優劣を決める世界がある

 

その世界は本当にあるのだろうか

 

それともあると見せかけているのだろうか

 

みな思い通りの世界に酔いしれたい

 

けど現実はそんなに甘くはない

 

明日も休日けど仕事

 

雲間から見える夕日が眩しい

 

あした天気になあれ

 

 

 

【人生の取引】