つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

うまいこといかない。

f:id:maruyamabase:20210818195035j:plain

写真ではわかりにくいですが、北海道の道南方面でも大雨(かなりの)となりました。

建物前のコンクリート部分を三和土(たたき)と呼んでいますが、水たまりとは言えないほどの水で覆われてしまいました。

 

ここを車が通りますと、軽く波が立ちます。

水はけが悪いわけではないのですが、今日は降水量が多すぎました。

17時30分過ぎには、やっと雨脚が弱くなりました。

 

 

屋外でやる作業など、このような天候ですと中止もしくは延期になります。

そうなると予定の立て直しになり、スケジュールが変わってきます。

予定通りにいかないなと思いますと、この状況下もそうなのかなと感じてしまいます。

 

予定通りにいかない要因としては、天候も影響します。

台風やそれに準じた悪天候、そして地震や高気温など。

何かひとつの大きな要因が、大きく足止めをかけているように思えます。

それをどう解釈するかはその人次第になってしまいますが、何かの「せい」にしていても何かが解決するわけではありません。責任をなすりつけて終わり、もしくは、状況が悪化していくだけです(よくなる可能性は低い)。

 

明日の道南地方は気温が上がり、夏日を迎えそうです。

雨の後なので状況確認が先決ですが、体調を崩さないように気を付けて過ごそうと思います。