つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

笹川美和の配信を観て聴く。[Special Christmas Program Miwa Sasagawa online song story"Houjou"]

本来であれば今年の9月に北海道東川町にて行われる、笹川美和さんのライヴに行く予定であったのですが、新型コロナウイルスの流行が治まらなかったため止む無く中止になりました。しかしその後、配信用の映像を記録していたことが発表され、このほど配信されております。東川町には何度か訪れたことがあったものの、今回の会場は知りませんでした。またいつか、この場所に集う機会があるのならば、足を運びたいなと思いました。

 

 

f:id:maruyamabase:20211218214953j:plain

 

 

笹川美和オフィシャルサイト

sasagawamiwa.com

 

彼女はその昔エイベックスからメジャーデビューしたシンガーです。

その後レーベルを変え、古巣に戻るなどしながらも、精力的に活動されています。

デビューシングルの「笑」は、名曲です(と思っています)。

 

ライブ告知ページ

sasagawamiwa.com

 

今回の配信で歌われた楽曲ですが、2018年にリリースされたベスト盤「豊穣」の曲順そのままに歌われています。ただ最後に一曲、東川町にかかわる新曲を披露されていました。

 

1.笑
2.金木犀
3.止めないで
4.紫雲寺
5.朧月夜
6.今日
7.都会の灯
8.家族の風景
9.紫陽花
10.蝉時雨
11.真実の雫 
12.高鳴り 
13.向日葵

 

14.僕は椅子(新曲)

 

 

彼女はとても味わいのある歌を持っています。

イマドキの流行には合わないため、そういった商流に乗り切ることはできませんでした。

しかし、長く歌われる、長く聴かれる歌は、売上とはまた別の世界にある気がします。

彼女の作品は、長い期間歌われ、聴かれることでしょう。

 

 

このライブの配信はツイキャスにて行われています。

チケット購入前には、配信による視聴が可能かどうかの確認を忘れずに。

 

師走で何も手につかない時間が増えてきましたが、こういった時間をもって少しでも、心と手足を休めたいと思います。