つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和4年4月の読書感想文④ 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹:著 幻冬舎文庫

NHKで放送されたドラマを見て購入しました。

 

f:id:maruyamabase:20220403113140j:plain

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 阿佐ヶ谷姉妹:著 幻冬舎文庫 個人蔵

 

 

阿佐ヶ谷姉妹の御二人が交互に綴っていくエッセイ。

作中には企画で執筆されたという、短編小説も掲載されています。

読んでいくととても不思議なのですが、お二人の顔が出てきて朗読してくださいます。笑。

 

個人的ではありますが、お二人の個性も好きで、ドラマを見てとても好感度が上がりました。姉妹と名乗りながら姉妹ではないお二人の日常は、日常でありどこか非日常であり、それすらも芸なのかなと思わせてくれます。

 

相当、お二人は書くことに対して苦労されたようですが、文章には「苦し紛れ感」を感じません。もちろん編集が入っていると思いますが、お二人の心情がそこに込められているのかなと感じました。

 

どうやらブログも公開されているようですので、今度のぞいてみようと思います。