つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ボーナスには少し早いけれど、望遠レンズを購入しました。

昨年、デジカメ更新と称してキャノンのEOS Kiss X90を購入しました。

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

その後いろんなシーンで使用してきたのですが、

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

過去記事にもあるように、望遠レンズが欲しいなと思うようになっていたのです。

しかしカメラの知識はないに等しいため、公式サイト等を参考にしながら、初心者でも扱いやすい(と思われる)レンズを決め、先日購入しました。

 

 

今回購入した望遠レンズは、「キヤノン EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」になります。

 

 

当初の納期はひと月半程だったのですが、注文してから2週間ほどでの納品になりました。そして在庫状況が安定していないため、中古も含めて検討していたのですが、新品も中古も値段が大して変わらなかったため、待つことになってもいいから新品を買おう、ということになりました。

 

当初の値段設定はカメラと同じ価格帯でしたが、セール期間中に当初の価格から¥2,500程度値引きされているのを発見。以前にもこのような値引きは確認しており、おそらく一時の値段設定で価格をすぐ元に戻すものと推測できたため、値引き後の値段プラス、そのお店で配布されている¥500クーポンを使用して約¥3,000の割引に加え、楽天ポイントの限定ポイントを投入し、キリのいい価格で購入しています。

(当方地方住まいのため、ポイントを使う場面がそんなに多くない)

カメラの世界に入りだした自分としては、とてもありがたい価格で購入することが出来ました。

 

 

望遠レンズですが、これまでのイメージは「バズーカ砲」。

つまりレンズ自体が「長い」というものです。

今回購入のレンズも長いことは長いですが、他のレンズに比べるとそんなに長くはないです。その分、距離などに制限はかかると思いますが。

 

今後は2つのレンズを使い分けて、いろんな写真を撮影していく予定です。

まずは練習として近くの自然を撮影し、出先などで本格的に稼働させたいと思います。