つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

療養中は薬膳①

なんてことはない、下痢で療養中の食事の記録でございます。

 

 

この時点で大腸のカメラ検査は終わっていたのですが、いきなり消化に悪い食事を摂るわけにもいかなかったことと、函館通い(不定期)が続いていたため、最近通っている七飯町にある「東風平(こちんだ)」さんで昼食をとることにしました。

 

ごく個人的見解ですが、沖縄料理は薬膳と考えております。

海外だと台湾料理がそれにあたります(これも個人的見解)。

 

 

この日は沖縄そば(ソーキなし)を頼もうとしていたのですが、日替わり定食に「ふーちゃんぷるー」があったので、迷った結果定食にしました。

 

内容は

・ふーちゃんぷるー

・白飯

・ミニ沖縄そば

となっています。はっきり言って、ボリューム満点です。

 

そしてこの日は

 

お店の公式LINEにお友達登録することでいただける、シークァーサージュースをいただきました。なかなかの量でおなかいっぱい。

 

ちょっとこの内容はお腹に来るかな・・・?とびくびくしながら完食しましたが、結果問題なし。白飯もなかなかの盛りで、お得感満載の昼食となりました。

 

ちなみに通っている函館自動車学校から高規格道路等を使ってこのお店まで移動すると、交通事情にもよりますが約30分かかります。ぼく自身は30分の移動時間はなんてことない(ちょっとそこまでの感覚)のでつい行ってしまいます。函館市内でもこういったお店を早く見つけたいのですが、果たしてどうなることでしょうか。

 

 

以上、療養中のなんてことない昼食記録でした。