つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

HTB「おにぎりあたためますか」で開発されたスイーツをいただく。~わらび餅(珈琲)~

北海道民の多くが観ている(と思われる)長寿番組「おにぎりあたためますか」。

食事に行く際の参考にするなど、自分にとっての番組の立ち位置は思いの外大きいです。

 

www.htb.co.jp

 

 

さて、こちらの番組で、「スイーツの開発」が企画としてスタート。つい先日完成品が放送され、その翌日から限定販売(おそらく北海道だけ)ということになっていました。

 

前回の開発品は運よくふたつともいただくことが出来ましたが、雪や仕事の関係もあり、こりゃ手に入らないだろうなと諦めていました。

 

発売から数日経過した土曜日にやっと下界に降りたので、ダメ元でローソンを覗いてみると、なんと商品があるではありませんか!喜び勇んで(とは大げさ)商品を手に取り、帰宅していただくことにしました。

 

この日はわらび餅(珈琲)と二クレアのふたつ。チャイ味のわらび餅はありませんでした。

 

 

一気にふたつ食べてもいいのですが、ひとつで抑えておくことに。

 

そんなわけで、こちらからいただいてみることにしました。

 

 

戸次チームプロデュース

「なにかしらのわらび餅」改め「口溶けない!わらび餅~珈琲味~」

 

蓋を開けるとこのようになっていました。

わらび餅が4つ、その上にクリームやらパウダーやらいろいろかかっております。

 

 

まずはお餅単体でぱくり。

 

 

おいしい!

 

珈琲の苦みが程よく出ていて、単体で販売してもいいのではないかと思いました。

次に上に乗っているクリームをつけていただきましたが、とてもいいマッチングです。

わらび餅の味がどこかに行ってしまうでもなく、バラバラになるわけでもない。

味わうことも忘れ、ひょいひょいと食べてしまいました。

 

珈琲味のわらび餅は発見ですね。今後出てくると思います。

 

で、お餅の「かたさ」なのですが、いいかたさだと思います。

そんなにかたくしてどうすんの?と思いましたがこれもまたありだなと。

戸次チームはいいスイーツを開発することが出来たのではと思いました。

 

 

次回は二クレアを食べます。

 

 

 

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

maruyamabase.hatenablog.jp