つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和5年4月の読書感想文⑦ 気持ちを表すことばの辞典 飯間浩明:監修 252%:絵 ナツメ社

札幌にある書店「ラボラトリーハコ」さん再訪時に購入した本でした。

 

気持ちを表すことばの辞典 飯間浩明:監修 252%:絵 ナツメ社 個人蔵

 

ここの本屋ではちょっと変わった辞典が見つかるため、今回もそういったものを探していたのです。

今回はことばに焦点を当てた辞典を入手。語数は1.093となっています。

 

そんなにあるのか・・・と思ういっぽうで、イラストが気持ちの代弁をしてくれています。つまりは絵とことばの意味を組み合わせることで、意味の理解をさらに深めることが出来ます。かなり読み応えのある本となっていて、「こういった気持ちの語句はあるだろうか」と探すこともまた楽しみになりますね。

 

辞典は同時に、日本語の奥深さ、美しさを知るいい機会ともなります。

もっともっと、日本語に向き合いたいと思いました。