つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

たまには舌鼓。【かかりつけ料理店 いのふ】

日にちとしては3月11日だったのですが、映画「BLUE GIANT」を鑑賞後、札幌くうでのジャズライブまでの時間で夕食をとることにしていました。

 

夜には西18丁目方面にいなければならなかったので、駅周辺で飲食店を探していたところ、見覚えのあるお店の名前を発見しました。

 

そのお店の名前が「いのふ」さんでした。

こちらは店舗が移転しており、現在は地下鉄東西線西18丁目駅が最寄となっています。

 

いのふ

www.facebook.com

 

home.tsuku2.jp

 

こちらの店主とは以前、農作のワークショップでご一緒したことがあり、その時に持ってきていただいた総菜が凄く美味しかったことを今でも覚えています。その記憶が強く残っていたからか、お店の名前を見てすぐにここでご飯を食べようと決めました。

 

 

すぐさま店主に連絡(LINE経由になります)し、日時とメニューを予約。

メニューの決定と決済は専用アプリを使用しての事前決済になります。

 

そして当日、お久しぶりですの挨拶と近況を交わしあう暖かい時間を迎えることが出来ました。

 

器もいいですが、料理も映えています。

味はもちろんのこと、すべてが満足いくものでした。

 

また時間を見つけて伺いたいと思います。

 

 

若いころと比べますと、食の嗜好が確実に変化しています。

若いころは魚を食べませんでした。完全な食わず嫌いです。

しかし今はいい料理人さんとの出会いもあり、積極的に食べるようにしています。

もちろん、スーパーの刺身等も。

健康を意識してきたということでしょうね。

 

もう、以前のような大食いはできません。

辛すぎるものも苦しいです。

和食寄りではありますが、最近は中華にハマっています。

しかし今も昔もパスタ好きです。

 

そんな食の趣味を抱えながら、新しい味に邂逅し、食べることのありがたみを覚えていくのでした。