つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

旅行の楽しみのひとつはやはり食事であって。

札幌への旅行(日帰り)の際、どうしても考えてしまうのは食事です。

理由はある程度予定を詰めていることもあり、そう大きく時間を割くことが出来ません。

並ぶことが必至なお店であれば、前後の予定を入れないでいるのですが、やれ買い物だ何だのと予定を入れている場合は、それが叶わなくなります。そのため、大体毎回同じような食事に終始しています。

 

 

八雲町から札幌へ移動する際、よほどのことが無ければ「高速道路フリーパス」を使っています。要するに乗り降りし邦題のプランですね。さすがに日帰りのプランはないですが、2日間のプランでも道南~札幌方面であればその往復だけで十分に元が取れます。なので途中のICで降りることも可能になります。

 

 

これまではよく伊達ICで降りて、台湾料理昇龍さんへ寄っていましたが、その他に寄っている場所があります。

 

一つ目は「北広島」。これはアウトレットモールがあるからですね。その他カインズ等も近くにあり、買い物に便利です。

二つ目は「千歳or新千歳空港」。これもアウトレットモールがあるからですが、個人的な理由を加えると、長く通っているアメカジのお店が千歳にあります。

 

北広島の三井は観光客が復活してきているので、昼食をとるのはよほどの時としています。

逆に千歳のレラは店舗数が少ないものの、ゆったりと過ごすことが出来ます。ここで昼食や軽食を取ることがあるのですが、最近はだいたい

 

 

クリスピークリームドーナツになっています。

 

この日はテイクアウトで6個セットをチョイス。季節限定のものもあり、ワクワクしながら買い物をすることが出来ました。

 

千歳に行った日はそこそこ暑い日で、タリーズのアイスコーヒーをドリンクにして、キッチンカーで販売されていたものを昼食にしました。しかしレラに来た以上はドーナツを買わねば!という思いがありましたので、テイクアウトした次第です。

 

 

レラはどんどんテナントが少なくなってきていますので、今後が心配です。

しかし最近は千歳に明るい話題が舞い込んできますので、こういった場所も活気に包まれればいいなと願っています。

 

 

 

地方在住の人にとっては、北広島のアウトレットも千歳のアウトレットも大切な場所です。願わくば元気なうちはずっとあり続けて欲しいなと願います。