つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

山下達郎 PERFORMANCE2023 at 札幌文化藝術劇場hitaru(20230817)②

さて今回はライブ本編です。

 

セットリストはこちらを参照してください。

 

www.livefans.jp

 

セットリストの大部分は前回(2022)と同じですが、今回はRCA/AIRイヤーズの作品がLPになることもあり、そこからの楽曲が多数演奏されました。

またこの機会ということで、滅多に演奏しない(表現としてはライブでは初めてという記憶)楽曲も演奏とのことで、会場のテンションは言うまでもなく最高でした。

 

アンコールでは新発売となったシングル曲を披露。

札幌公演の前まではカンペを置いての演奏だったそうですが、この公演からはそれを撤去しての演奏となっています。

 

今回の座席ですが、これまた運よく1階席。しかも達郎さんを真正面に見るという好位置につけました。右と左の音がいいバランスで聴ける場所とあり、その歌声と演奏に舌鼓。疲れはしましたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

今回のツアーグッズには紫色を施していたのですが、古希を迎えたことでの演出だそうです。70歳でステージに立ち、なおかつ長時間歌うステージを続けるというのは純粋に凄いことです。毎日のケアが必要とはわかっていても、そうかんたんに出来るものではありません。ぼくも健康を気にする年齢になりましたので、こういった姿勢は見習いたいなと思いました。

 

 

ラジオも欠かさず聴いていますが、この状態が少しでも続けられるように、ぼくも頑張りたいと思います。