つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

その胸に届く言葉を。

北海道新聞2023年12月22日の18面、広告ページになりますが、見開き(2面使用)で映画[PERFECT DAYS]の広告が掲載されました。主演は役所広司さんです。

 

広告は横長の写真がどーんと入っているのに加え、上段に役所さんのコメントが掲載されています。

 

その文章、とてもシンプルですが、とても入ってきます。

映画の紹介文なのですが、自然に許容出来てしまいます。ちょっと広告ということを忘れてしまうくらいです。この映画、機会があれば観に行こうと思いました。

 

www.perfectdays-movie.jp

 

ドイツ人の監督さんが日本のトイレ清掃員を題材にした映画です。

こういった、日本人じゃない人の視点から描かれる日本と日本人を知ることで、わたしたちは何かを思い出すのではないかと思えてなりません。

 

 

まだまだ、と思いたい人たちは、たくさんいるはずと思っています。

そう、信じたいです。