つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

道南方面の御書印を集める①

本日現在、道南地方に御書印参加店は2店舗あります。

以前は参加店はありませんでした。

 

ただ昨年、時期はずれますが函館市に一軒、北斗市に一軒と誕生していましたので、時間があるときに寄ってきました。

 

 

まず最初の本屋さんは、函館蔦屋書店です。

 

 

www.hakodate-t.com

 

お店外観の写真は、撮り忘れました笑

 

北海道での蔦屋書店で御書印に参加しているのは、ここ函館と江別の2店舗になります。

函館蔦屋書店は函館市の入り口側に近い場所に店舗を構えており、本以外のアイテムも充実しています。それに加えイベントも頻繁に開催していますので、ゆっくり楽しむことができるようになっています。

 

 

ではこちらでいただいた御書印を見てみることにしましょう。

 

訪問時期は23年9月。修行1か月前に訪問していました。

 

そしてここで購入した本ですが、今回は2冊。

 

DIYで作る猫との暮らし ドゥーパ!特別編集 ワン・パブリッシング・ムック

 

猫のためのDIY家づくり 建築知識編 エクスナレッジ

 

 

函館蔦屋は蔵書数が多いので、端から端まで見るだけでも楽しめます。

またジャンル分けも多数されていますので、大まかな探し方でも大丈夫。

まだやったことはありませんが、朝からお店に入って、蔵書の棚を全部見て回りたいですね。そんな時間の過ごし方もいいのではないでしょうか。

 

 

函館市は函館蔦屋書店が御書印最初の参加店となりました。

ここから少しずつ、参加店舗が増えていってくれてたらと願います。