つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

我、北海道森町にてビブグルマンの中華を堪能して汗を求める。

7月の連休中に八雲町の隣にある森町に行きまして買い物をしたのですが、平日にはランチ営業をしていない(週末は営業している)という、森町の人気店「華京」さんに訪問してきました。今回初訪問で、この日は少し天気もどんよりで、湿気を感じる日でした。

 

 

 

 

オープン時間に滑り込み、テーブル卓にご案内。

 

ほぼ注文する品は決まっていたのですが、改めてメニューを確認します。

裏には単品料理メニューがあります。

 

人気メニューの記載があるように、今回頼んだのは「担々麺」。

家人は「蒸し鶏しおラーメン」を注文しました。

 

こちらが担々麺。

 

ちょっと手をつけてしまっていますが、蒸し鶏しおラーメンになります。

 

麺は中華のストレートだと思います。この麺がたまらない。

そして量がすごい。アラフィフとしては、この麺に小ライスでお腹いっぱいになります。

 

担々麺のスープは辛め。最初はすごく辛いと感じますが、すぐに慣れます。

蒸し鶏しおラーメンのスープはすごく健康的な味がします。そんなにしょっぱくない印象。れんげを口に運ぶ動作が止まりません。小ライスにかけて食べるという方法もアリ。

 

担々麺の具はそんなに多くはないのですが、蒸し鶏しおラーメンのほうは蒸し鶏がたくさん入っていたようで、家人は食べきれませんでした(ぼくが食べました)。ほんとうにボリューミーで、「来てよかった!」と思わせてくれる味です。

 

焼きそばや丼ものも気になります。リピート決定です。

 

 

 

夜営業もしっかり押さえたいと思わせた、とても美味しい味を持つお店でした。