つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

令和5年10月の読書感想文⑱ ことばー僕自身の訓練のためのノート 山口一郎:著 青土社

サカナクション山口さんの、メジャーデビュー前に綴られた、訓練のためのことばがまとめられた本になります。

 

ことばー僕自身の訓練のためのノート 山口一郎:著 青土社 個人蔵

 

北海道新聞日曜版には本の紹介コーナーがあり、そこで取り上げられていたのをチェックしていました。

 

ノートという言葉を使っていますが、ノートにしては重量があり、詩というよりは散文に近いかな?という文章をぎっしりと載せています。サカナクションや山口さんのファンであれば、綴られている表現方法にうなずきを得るかもしれません。

 

この本を読んだ限りでは、山口さん、いい短歌を詠みそうな気がします。