つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】まやかし

f:id:maruyamabase:20200323214331j:plain

 

 

経済というものが発展してからというものの

 

都会の中に救いを求める声が生まれてきた

 

豊かになっていこうという動きの中に

 

人生からの救済を求める切実な願いがあるのは

 

誰しもが求める豊かさは一緒ではないということの裏返しだった

 

 

 

 

時代は進み 近代化と言われてきても

 

近代化とは真逆のものに 世界からの脱却を望む者が増えてきた

 

浮世のモノはすべて捨てよという声を信じ

 

この世界でしか積み上げることが出来なかったものをそのまま差し出す

 

原始のころの存在はそれを求めなかったのだが

 

今はなぜか 現人神を謳う不確かな存在に没頭している

 

そこにあるのは純粋な信仰心ではなく

 

計算しつくされたコントロールであるかもしれないのに

 

 

 

 

自分の耳に囁かれる救いの言葉は

 

自分がちゃんとつながっている証拠だと思ってしまう

 

その救いの言葉を発したのは大いなる存在だと

 

誑かす存在だとは微塵にも考えず

 

自分を肯定する言葉のみに頭を垂れる

 

そういった術式にすすんでかかるようになってしまった

 

 

 

 

物事の真ん中にいると実はよくわからないが

 

少し離れてみると何が起きているのかは一目瞭然になる

 

信じる信じないは別としても

 

何が起きているかを事実として受け止めることはできる

 

 

 

いまこの世界にはいろんな騒動があり

 

いろんな救いを指し示す妄動がある

 

どうか不安にならず堂々と

 

迷いを引き込むものから離れますように