つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

特別定額給付金の申請書類、届きました!

北海道八雲町役場のHPをチェックしますと、19日から順次発送となっていた申請書類。

本日の郵便で到着しました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200520201438j:plain



マイナンバーカードはまだ所有していないので、この書式で申請を行います。

 

受付が22日(金)で、直接持参での申請は原則受け付けないとの記載がありました。

これも混乱を避けるためなのかもしれません。

 

 紆余曲折ありましたが、このようなかたちで国からの支援が決まりました。

 

これに対して、非常にうるさいのが外野です。

 

「支給しろ」と言う人がいれば

「支給しても焼け石に水ではないのか」と言う人もいる

 

額の大小はあるでしょうが、こうも賛否両論分かれるのは見ものです。

その額になったことは国の財源の問題もあるのでしょうが、そこを無視して発言する人も少なくありません。テレビ画面を通してみている側の気持ちとしては、

 

「コイツ、当事者じゃないから好き勝手なこと言ってやがる」

 

なのです。

 

表現は悪いですが、どんな材料もとことん印象操作して、自分の発言(または所属している組織)の正当性を訴えています。そうやってネガティブキャンペーン「ばかり」行っているように思えます。政治を勉強、政治を監視しないといけないとは教えられてきましたが、そこももう駆け引きの材料に成り下がってしまっています。

 

正直、名のある人たちの多くのコメントは、専門家が言う必要のないことばかりのような気がします。しかしインパクトのある発言はメディアに取り上げられやすいです。これはもう報道の本質からは外れている気がしています(素人感覚で)。

 

今回の国の決定は、正直ありがたいことだと思います。

実際に家計はどうなっているかを計算はしていませんが、貴重な臨時収入になります。

これはもちろん食費を含めた生活費に充てていきますし、収束したときのために、八雲町内の飲食店でたくさん応援しようと思います。

 

ほんとうに、新型コロナはいろんな気づきをもたらした気がします。

これをきっかけに「終わらせる」人が増えたのではないかと思います。

そもそもの苦労を思い出した人も多いと思います。

非常時に気づくことも、とても大切だと思います。

 

さ、これから申請書の記入をします。

明日郵送、明後日到着。

支給が楽しみですが、まずは体調を崩さず、しっかり仕事をしていこうと思います。