つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

肩が凝るのよ。

肩が凝ります。

もともと肩こり持ちです。

酷い時には片頭痛をも引き起こします。

長い付き合いですが、一向に仲良くなることは出来ていません。

 

 体を動かした仕事をしますと、肩こりは気にならなくなります。

理由はやはり、肩とそのまわりを動かしていることにあります。

肩こりの原因は肩周辺の筋肉にあるのではないといつかのテレビで言われていましたが、なるほどと思える実感を得ています。

 

つまり、牧場の仕事で外に出ますと、疲れはしますが肩こりは気にならなくなります。反対に事務仕事でパソコンの前に詰めていますと肩こりが気になってしまいます。

どうしても窮屈になってしまうんでしょうね。

 

身体を動かしても、手先だけを器用に扱っても、どこかに負担はかかってしまいます。適度にまんべんなくというのは、難しい話なのかもしれません。

車といった乗り物の運転もそうですし、何かを作るという仕事もそうです。

職種によって、どこかの部分を酷使していることに変わりはないのかも。

だとしたら、ケアをしていくことは必要なんですよね。単純に休ませることもそうなのですが。

 

 

疲労は溜めたくないものです 汗。

 

 

 

7月ももう数日で終わろうとしています。忙しさの渦に巻き込まれている感覚です。

こんなんですと、あっという間に年末年始になります。それだけは嫌だ 笑。

北海道だというのに普段居る場所は湿度90%超えのジメジメに支配されております。

今年の夏は、初体験ばかりになりそうです。