つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

気温は高くても、冬。

昨日今日と比較的気温は高め。

 

 

だったのですが。

 

f:id:maruyamabase:20191119220134j:plain

 

夜には再び雪が降り、そして積もりはじめました。

 いつも思ってしまうのですが、実際に雪が降っている時期を指して

 

「毎年この時期に雪はあっただろうか」

 

といった振り返り。

 

 

 

ちなみに今年は初めての場所で冬を過ごすので確かなことは言えませんが、地域として雪はどうだったかなと思い返しています。

 

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

過去記事を探していましたら、どうやら約1年前には雪がちらついていたようです。ただ積雪は今年のほうが早いと思います。

 

 

外で仕事をしていますと、さすがに風が冷たいです。

牛舎内で仕事をしているとじんわり汗をかくのですが、外に出ますとその熱気すら一気に持っていかれます。

 

気温が10度前後になりますと、暖かさよりも寒さが目立ってきてしまいますね。

 

 

もう鼻水たらしながらの仕事になります 笑。

 

 

 

 

 

きょうは職員と冬場の仕事着の話で盛り上がりました。

何せ屋外での仕事がほとんどのため、防寒はテーマなのです。

防寒着に手袋(軍手)など、機能性のいいものを求めたり、もしくは大事に使用しています。その中には現在販売していないものもあり、奥が深い世界と言えます。

 

 

これまでにも外での仕事は幾つか経験してきましたが、今回の仕事もまた新たな経験のひとつになります。わからないことばかりで心が落ち着かない日々が続いていますが、それらもすべて、冬を越すための土台になってくれればと願うばかりです。

 

 

 

 

 

今日は午後から外回りでした。

幾つかの顔に逢ってきて、改めてこの町に来たこと、仕事を与えてくれたことに感謝した瞬間瞬間を抱きしめていました。