つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

MORIHICO.の福袋【SPECIAL】を購入しました。

さて今回も札幌を代表する(と言ってもいい)カフェ、MORIHICO.さんの福袋を購入しました。

 

福袋は幾つか種類がありまして、その中から「SPECIAL」を購入しています。

 

 

morihiko-ec.shop-pro.jp

※一定期間後にリンクが切れる場合があります

 

 

それでは現物です。

 

いつもの箱です。アガる箱です。

そこそこの大きさなので、他の用途にももってこいです。

 

中身を取り出して並べてみました。

 

中身ですが

 

森の雫500g ×1
エチオピア・ストロベリーモカ 200g ×1
スペシャルティコーヒー(ランダム) 200g ×1
・季節のコーヒー(ランダム) 200g ×1
・アトリエブレンド200g ×1
プランテーションブレンド200g ×1
・アートブレンドブラン200g ×1
・ドリップバッグ「森の雫」 ×10枚
・ドリップバッグ「森彦ハウスブレンドやさしい風味」 ×10枚
・ドリップバッグ「海彦」「山彦」「森彦」 ×各5枚
・ドリップバッグ「2023ブレンド」 ×15枚
・MORIHICO.オリジナルポストカード3枚セット ×1
・MORIHICO.2023オリジナルカレンダー ×1

 

となっております。

 

次に個別写真を載せていきます。

まずは豆から(購入時はいつも豆のままにしています)。

 

森の雫。はじめて500gのバッグになりました(これまでは200g)。

一気に存在感が増します。MORIHICO.を代表する豆ですね。

 

スペシャリティもボリュームアップです。

こちらはストロベリーモカ

 

続いてグァテマラ・ヌエボ・オリエンテになります。

これまでスペシャリティは100gでしたが、200gにアップしています。

 

電車通りにある「アトリエモリヒコ」のブレンド

 

そして藝術劇場のアートブレンド

 

個人的お気に入りのプランテーションブレンド

 

季節のコーヒー【WINTER2022】

 

次にドリップバッグです。

 

ハウスブレンド森の雫

 

森彦・山彦・海彦

 

2023ブレンド。こちらは

これだけ入っています(15杯)。

 

その他は

卓上カレンダー

 

ポストカードが入っています。

 

お年玉は毎年福袋購入特典のようなもので、期間限定の割引クーポンコードがついています。宝くじはアンケートに回答し、抽選で賞品をゲットするというものです。

 

 

ちなみに過去回は

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

今回で4回目の福袋購入となっていました。

福袋は12月下旬の期間指定で届けられました。ちょうど手持ちの豆がなくなりましたので、早速福袋に入っている豆を淹れて珈琲をいただいています。

 

 

今回の福袋の印象としては、

・ドリップに関しては簡易包装に移行している ⇒ 賛成

・豆の容量が多くなった ⇒ うれしい反面・・・

・今年はポストカード ⇒ 昨年がマグだっただけに

 

となりました。

 

ドリップの簡易包装に関しては賛成です。これまではお土産用の包装そのままが入っておりました。見映えは確かにいいのですが、福袋だとかさばる印象があります。

そしてドリップの種類が増えたのはうれしいニュースです。その年限定のドリップは楽しみでしょうがないです。

 

豆の容量が多くなったことは素直にうれしいです。反面、豆の種類が少なくなった印象を受けます(昨年はトータル2㌔ほどあったはず)。これも物価高の影響なのかなと感じました。豆の内容は良いです。プランテーションブレンドは確かにうれしい。可能であれば、ここに「STAY&COFFEEブレンド」を追加して欲しい。です。

 

ともあれ今回も無事に購入することが出来、大変満足です。

今年もあと何度か購入することになります。本年もお世話になります。

 

 

 

今年は珈琲豆の消費はもちろんなのですが、他の茶葉の消費も心がけなくてはなりません。中国茶と山茶が中心です。紅茶も多少あります。色付きの飲み物には困らない程度の在庫があります。普段はどうしても珈琲一択になってしまいます。そのためどこかのタイミングで他の飲み物にスイッチし、気分転換を図ることが出来ればいいなと思います。