つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

とある日の、過ごし方。

今年の冬は寒いそうです。なかなか気温が上がらないことが影響してか、積もっている雪の量は昨年度よりも多いという報道がありました。

 

その寒さが影響してなのか、昨年末に車のドライブレコーダーが不調をきたしました。

録画ができないとエラー音が鳴ることがあったのですが、正常に作動するときもあり、しばらく様子を見て来たのですがとうとうどうにもいかなくなりましたので一度ディーラーに症状を伝えてみてもらったところ、要交換とのことでした。

年明けてからしばらくして入庫し交換作業を行ったのですが、既設のドラレコを取り外して新しいドラレコを設置する所要時間はおよそ6時間との案内を受けました。

 

長いなぁ。

 

ただこれは事前に案内を受けていたため、この日の過ごし方をどうするかはあらかじめ決めることが出来ていたのが救いでした。

ディーラーでは代車も用意してくれていたのですが、今シーズンの函館の雪はそこそこあり、移動するのも正直億劫に思っていたので、本を数冊持ち込み、スマホでラジオを聴きながら過ごすことにしました。また昼食は、ディーラー近くの飲食店で済ませるようにしました。

 

 

飲食店はグーグルマップでその位置を把握していたのですが、往復どれくらいなら歩いてもいいかなと思案。その日はそこそこ寒い気温であったため、一番近いお店にすることにしました。

 

 

この日のお昼は、ラーメン響さんでいただきました。

オーダーは、響流味噌ラーメンと餃子です。

味噌ラーメンはあっさりに感じました。

ここのお店はカウンター席に座敷、テーブル席とスペースが豊富です。

調理場はカウンター越しに見えるようになっており、開放感があります。

活気のある声が印象的でした。

 

 

この日は合計6冊の雑誌や本を持ち込みました。

結果、作業終了までの間にすべて読み終えてしまいました・・・

文學界は現在定期購読中。その特集によって文章の重みが変わる印象です。

 

 

ディーラーを出たら外は既に陽が落ちていましたので、急いで帰ることになりました。

1年のうちにこのような日は何日もないと思うのですが、少しでも有意義に過ごすことが出来るよう、今後も考えていかないとなと思いました。